今は無き、夜間電力利用の電気蓄熱式全館暖房システムのメーカー『エナーテック株式会社』の元社員が少々の心残りを感じてブログを立ち上げてみました。

2016年2月7日日曜日

ブログを立ち上げた訳

山形市に本社のあった『エナーテック株式会社』が業務を停止してもうすぐ1年になります。

2015年の3月30日に僕は、当時の同僚とともに全社員解雇となり無職になりました。
色々と大変な思いもしましたが、どうにか2か月ほどで再就職をする事が出来、新しい職場で慣れないながらもどうにかこうにか頑張っています。

ただ、ずっと気がかりだったのはエナーテックの会社は無くなっても、製品はずっとお施主様のお宅に設置されて動き続けているという事。
『メンテナンスはほとんど必要ありません』という謳い文句で販売はしていたけど、機械は必ずいつか壊れます。
それに、低温の輻射熱で部屋間の温度差が無いのがウリのシステムだから、ちょっとした施工のミスや換気なんかとの相性ですぐに冷気を感じてお施主様から『なんか寒いんだけど!』なんてクレームにも繋がりやすいほど繊細な面がありました。

だから僕達営業技術の担当者は毎年冬になるとメンテナンスで走り回っていました。
去年まではお客さんの工務店さんも何かあると僕達の携帯に電話してきてくれましたが、今年はその電話を受ける社員が誰もいないんです。

「きっと困ってるんだろうな…。」ずっと心に引っかかっていました。


とはいえ、僕は今はエナーテックとは縁も所縁もない会社の社員なので直接メンテナンスをお受けするわけにもいきません。
そこで、せめてお知らせできる限りのメンテナンス情報をお伝えできたらと、このブログを立ち上げてみました。

出来る限り更新してみますので、少しでもお役に立てれば幸いです。

また、もしもここで掲載する情報でどなたかの不利益になってしまうような事がありましたら、それは本意ではありませんので、お手数ですがお知らせください。必要な箇所を削除させていただきます。

17 件のコメント:

  1. お世話になっております。
    情報は確かなものですか?お客さんから追求られ困ってるものですか、

    返信削除
  2. 私はエナーテックの某営業所に所属しており、担当エリアでメンテナンスが発生した時は真っ先にご連絡をいただく立場でした。私が現場で直面して対処してきた方法を掲載しております。
    何せメンテナンスマニュアルも無い会社でしたから、現場で仲間と連絡をとりながら自分なりに工夫した情報もあります。
    いい加減な事を書くつもりはありませんが、電気工事店さんなど他分野のプロから見ておかしな事もあるかもしれません。その時は遠慮なくご指摘ください。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. コメントを下さった方、ありがとうございます。
    分かる方には私の正体はバレバレかもしれませんが、一応匿名でやっているブログですので勝手ながら削除させていただきました。
    申し訳ありません。

    返信削除
  5. エナーテックさんに電話したところ、電話が使われていないということで、びっくりしましたが、こちらのブログを発見し感激しました。今回は建築業者さんに相談したところ、センサー部分が壊れてしまったようで(愛知時計電機のもの?)取り寄せてもらうことにしております。しかし、また別のトラブル等が発生するかもしれないので、このようなブログがあると大変心強いです。何かありましたらご相談させてください。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. エナーテックさんの倒産とても残念です。使用して5年になりますが、とても快適です。ただ心配なことは、大雨の時床下浸水し、センサーのさや管の中に水が入ってしまい、センサーの故障が3本続きました。その時は工務店から取り寄せていただいたのですが、今後またセンサーが故障した時のことです。センサーは熱電対だと思いますが、その型番を教えてもらえますでしょうか。

    返信削除
  8. スラブヒーターを使用しています。
    エナーテックさんが倒産してしまい、困っています。
    1年目は快適でしたが、2年目以降徐々に暖まらず、4年目の冬は最強40に設定していても暖まりません。
    電気の使用量は異常なほど使っています。
    原因不明で困っています。
    偶然、ブログを拝見してご相談させていただきます。

    返信削除
  9. 初めまして。富山県に住むエナーテックユーザーです。2012年〜現在まで快適に使用してます。
    エナーテック様が無くなり。我が家を建てたハウスメーカーも無くなり。。。もしも壊れた時はどうしようか?施工業者も定かではないし、、、不安がありましたが、こちらの元エナーテック社員様のブログを見つけて少しホッとしています。ちょくちょくブログチェックさせていただきます。
    しかしエナーテックのような優秀な暖
    房を提供してくれる会社がなくなって非常に残念ですね〜。。。我が家を訪ねる方達は皆さん未だ驚いてますよ〜‼︎エナーテック再開はないですか?

    返信削除
    返信
    1. masayuki uradaさん、こんにちわ。
      エナーテックの暖房を今でも満足して使っていただいているとの事。嬉しいです。
      エナーテック再開は…無いでしょうね〜^^;
      技術を持つ社員がバラバラになってしまいました。みんな今ではそれぞれに別の場所で頑張っているんじゃないでしょうか。
      当時の技術や経験が今の場所できっと活かされていると思いますよ。
      コメントありがとうございました。

      削除
  10. 新潟でウェルエコ2700を使用してもう8年が経ちました。
    スラブヒーターではなく温水を利用したパネルヒーターです。

    最近パネルが全然温まらなくて困っています。

    ウェルエコの不具合ではないのでお聞きしても解決はできないかもしれませんが、どこに聞いたらいいのかも分からずごチラで質問させていただきました。

    パネル上部のネジを緩めて空気を抜く作業は毎年行っているのですが、空気が抜けている音がしなくなるまで行っているのですが、温水が入ってきている気配が全然ありません。

    また、空気をある程度抜くと水が出てくるパネルもあるのですが、匂いがせ灯油の様な臭がして、黒いときがあります。きれいな水が循環しているわけではないのですか?

    何か解決方法があるようでしたら教えてくださいお願いしますm(__)m

    ※施工してくれた工務店さんも去年倒産してしまいました(;´∀`)

    返信削除
    返信
    1. ブログを最初から読ませて頂き、エアー抜きをして圧が下がっていたので、給水したら解決しました!

      給水の仕方や圧の見方など非常に役に立ちました!
      ありがとうございましたm(__)m

      削除
  11. スラブヒーターを愛用し家族で暖かく過ごさせて頂いております。
    エナーテックさんが倒産してしまい本当に残念でなりません。
    友達など遊びに来ても我が家の自慢の設備です。
    また、元社員の方もこのようなブログを立ち上げ心から感謝すると共に尊敬申し上げます。
    先日噂を耳にしたのですが元エナーテック高橋充社長が心筋梗塞で亡くなったと聞きましたが本当なのですか?
    私はネイビープラスでメンテナンスの為に部品販売で愛用者が困らない為活動してると思ってました。
    やっぱり色々と心労がたたったのかもしれませんね。
    心よりご冥福をお祈り致します。

    返信削除
  12. 昨日コメントした者です。
    本日我が家の工務店さんによる定期点検でした。
    久し振りに担当して頂いた営業さんもいらして嬉しくも思いました。
    昨日の元エナーテック高橋充社長が亡くなった件を営業の方に聞いたらそんな話しはしらないですとの事でした。
    家内が工務店さんから聞いたのでと言ったらそれはスラブヒーターを施工した電気工事店さんの社長が亡くなったとの事でした。
    不確実な情報を記載して大変申し訳ありません。

    返信削除
  13. 初めてまして。宮城県在住のエナーテックユーザーです。最近、給水してもプレスゲージの圧力が1日で下がります?何故?風呂のお湯が出ないときがあります。給水して、プレスゲージが上がるとお湯が出ます?お知らせ下さい!

    返信削除
  14. 宮城県在住の匿名様。先程メールもいただいたので直接そちらにも返信しましたが、私は直接お伺いして原因を探る事が出来ませんので、あくまでも推測で語る事しか出来ません。
    最初に施工してもらった専門家に直接見てもらう事が解決への近道です。
    是非、建築会社さんに連絡をとってみてください。

    返信削除
    返信
    1. これもメールに書きましたが、恐らくどこかで漏水が起こっているのではないかと思われます。確信は無いですが…。
      専門家のチェックを受けてくださいませ。

      削除